お米と合数

皆さんこんにちは。うまい米ショップの戸崎です(‘ω’)

11月に入り、今年もあと2ヶ月を切りましたね!
そろそろ年末に向けて、大掃除の道具を揃えたり、年賀状を刷り始めたり…いろいろな準備が始まる時期ですね。
今年も家の大掃除と、家族の年賀状印刷を全て担うという大役が待っている私は、
「年末に慌てないように少しずつ準備を進めたいなあ…。」と思っております(-ω-)/

 

 

さて、今日は前回の続き、「1kgって何合?」というお話です。
主婦の方はもうご存知な内容かもしれませんが、どうかお付き合いください!

前回、「1合=150g(炊飯したら2人前くらい)ですよ~」というお話をしたので、
逆算すれば分かってしまいそうなものですが、1kgは約6合と少しという事になります。

しかし、1kg単位でお米の販売を行っているところは中々ありませんよね。
(最近、ネット通販ではお試しとして1kg売りをしている会社様もありますが…)
お米1袋=約2~10kgで購入される方が多いのではないでしょうか。
1合150gとした場合、「2kg=約13合、5kg=33合、10kg=66合」という計算になるわけですね!

ちなみに、毎日4合のお米を炊飯し、1日で食べきるご家庭の場合、
「2kg=約3日、5kg=約8日、10kg=約16日」で食べきる計算になります!

また、一人暮らしの方や、「沢山炊きすぎた!」という方は、食べる分だけ茶碗によそったら、
炊飯器に入れっぱなしにするのではなく、出来るだけ早くラップに包みます。(ご飯が熱々の時に包んでくださいね!)
その後、粗熱を取ってから冷凍庫へ入れましょう!
(炊き立てを冷凍するのが理想ですが、そのまま入れると、冷凍庫内の温度が上がり、
電気代の無駄・食品を傷める原因になります。)
より早く冷凍するために、ラップの上からアルミホイルでくるむと良いそうですよ!

 

うまい米ショップでお買い物の際や、スーパーなどでお買い物の際は、ぜひご活用ください!