お米の品種とごはん

皆さんこんにちは!うまい米ショップの戸崎です(‘ω’)

年が明けてから凍てつくような寒さが続き、雪の降る日も増えてきましたね。
子供の頃はすってんころりんしながらも雪の日は嬉しかったものですが、年齢を重ねるにつれて
雪の日が疎ましくなっていく…純粋だったあの頃の私はどこへ行ってしまったやら…(‘_’)

我が家では普段、白米として美味しく食べているのは岐阜ハツシモなのですが(母が好きらしい)
先日、お米を炊こうと思い米櫃のレバーを引くと2回で空に…。
うちにはよく食べる大食漢がいるのでとても2号では足りません…。
母に連絡を取ろうと携帯を手に取った瞬間、母、帰宅。

私「母上…。お米が無いよ…」
母「何ぃ!?もう少し早く知りたかった…。」
私「そんなことを言われても私もついさっき知ったんだよ…」

という会話をしていたら母がキッチン横の棚をごそごそ…

母曰く「虎の巻」の秘蔵のお米を出してきました…。
引っ越しの時にもらった、色々な銘柄のお米が真空パックになって入った物でした。
度々使ったことがあるようで、6個入りのものが残り4つ。
我が家は次の日のお弁当分も必要なので、最低4合以上は必要なんだとか。
いつもはハツシモですが、この日はゆめぴりかでした。

母が晩御飯の支度を終えて、家族みんなの分のご飯をよそおうと、私が炊飯器をパカッ!
お米のいい香りがします。
炊飯器の中にしゃもじをグサッと入れてご飯をよそうと、何だかすくった触感がいつもと違う…!
お米の品種が違うので当然と言えば当然なのですが、今まで家ではハツシモが当たり前だった
私にはとても新鮮な感覚でした。笑

食べてみるとやっぱり食べる食感や味もやっぱり違うものですね。
ゆめぴりかもとてもおいしかったのですが、やっぱり食べ慣れているからなのか、
「ハツシモがいいなあ…。」と思いながらおかずと一緒に美味しくいただきました。

それでは、今回はこのあたりで…。