お米の重さ

皆さんこんにちは。うまい米ショップの戸崎です。

今月は2週にわたって台風が日本を直撃して、大雨や強風(もはや暴風)で天気が大荒れでした…。
あらゆる場所の河が氾濫したり、道路が浸水したりという情報をニュースやSNSで見ておりましたが、
皆さんがお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか…。

さて、今回はお米の重さと合数の関係について少しお話します!
皆様、お米を炊く時、大体「○合」という表現をしませんか?
でも、お米がお店やネットで売られているのは”合数単位”ではなく、”kg単位”…。
毎日お料理をされている方は、大体の感覚で「○kg買えば○日くらいはもつかな?」というのが分かるかもしれませんが、
1合っていったい何gなんでしょうか?逆に、1kgって何合なんでしょうか?

お米の1合=約150gのことを示します(品種や精米具合で前後します)
また、1合のお米を炊くと、約350gになります(炊飯方法や水加減で前後します)
一般的にはお茶碗1杯(1人前)=150~180gといわれているので、1合=約お茶碗2杯分
という計算になりますね!

ちょっとおしゃれなリゾットやパエリアなどを作る時、レシピには「お米○○CC」と記述のあるものもあります。
お米用の計量カップ1杯で、約180ccです。
つまり、1合=180㏄という事になりますね!

次回は1キロって何合?というお話をしようと思います!

ではまた来週~