お米美人?

こんにちは!うまい米ショップ店員の松岡です!

今年の夏は、例年と比べてとても涼しい年でしたね
雨や曇りの日が多くて、なんだかお日様が恋しい……なんて思ったりもしたのでは無いでしょうか?

こんな天気だったら日焼け対策なんてしなくても大丈夫!なんて思ってしまいそうなお天気ですが、曇りの日こそ日焼けをしやすいということはご存知でしたか?

健康的な小麦色の肌も良いですが、昨今の美白ブームに則って私も透き通った白い肌になりたい!
だけどお金も手間も掛けたくない!

そう思って調べてみたところ、なんとお米が美白に一役かってくれるということがわかりました。

その名も「とぎ汁パック」!

うまい米ショップをご利用の皆様なら、とぎ汁は毎日手に入れる事ができると思います。

お米を日常的に触る日本酒の職人さんの手がスベスベだという話を聞いたことがありませんか。
お米のとぎ汁の中にはビタミンB1、ビタミンE、セラミド、ミネラルといったお肌に良い成分が豊富に含まれています。
お米の成分を使った化粧品などもありますが、そういった製品は防腐剤が入っている事もあり、また防腐剤の少ないオーガニック製品は保存が難しく高価な事が多いので「お金をかけずに」という部分では当てはまりませんよね。

やり方は簡単。
お湯で1.5倍に薄めたとぎ汁で優しく洗顔すること。洗顔というよりは、パックに近いイメージです。また、強く擦りすぎると肌が傷んでしまいますので、飽くまで優しく。そっと洗ってください。

また、とぎ汁は生モノなので消費期限は常温だと3時間程度、冷蔵庫で半日までを目安に、早めに使いきってくださいね!

お米は肌に良いというのは聞いたことありましたが、とぎ汁をそのまま洗顔に使えるということは知りませんでした。
私も早速試してみたいと思います。

効果の程は後日ブログでお知らせします!
お楽しみに!