こめこ

皆さんこんにちは、うまい米ショップの戸崎です(‘ω’)

 

皆さん、「米粉」ってご存知でしょうか?
世界的に健康ブームが広がり、かなり有名になりましたので、知らない方は
少ないかも知れませんね。
「米粉」は名の通り、「お米の粉」で、小麦粉の代わりになったりすることが多いですね!
米粉パンはかなり有名になっています。
ベトナムのフォーや生春巻きに使われるライスペーパーは米粉から出来ていますので、
意外に私たちの身近に存在しています。

私たちの生活に強く根付いている小麦粉の中には、「グルテン」というたんぱく質が存在します。
このグルテン、実は私たちのとても身近な所に存在していて…。
その代表的な例が「うどんのコシ」です。
小麦粉に水分を加えると、粘り気が出ますね。それはグルテンの作用です。
しかし、このグルテン、体に悪い作用を引き起こすこともある物質で、小麦を主食とする
アメリカなどでは、グルテンフリーの食品が流行っているそうですよ!

全ての人に言えるものではありませんが、ダイエット効果がある!と謳っている人も
いらっしゃるようで…。
その小麦に変わるもの、それが米粉なのです(`・ω・´)

 

 

「でも米粉ってどうやって使っていいか分からないわ…」という方もいらっしゃるでしょう。
実は、米粉の使い方は簡単で、小麦粉を使う代わりに米粉を使えばいいのです。
パンにも、お菓子にも、はたまた、ホワイトソースやチヂミ、揚げ物のつなぎに使う小麦粉を
米粉に変えても何ら問題はありません!
米粉麺や米粉で作った餃子の皮というのもあるようです。
本当に汎用性が高いですね(*‘∀‘)

また、米粉は、乳児期や幼児期に多く見られる「小麦アレルギー」の方への強い味方です
私は少し前、栄養の勉強をしていたことがあるのですが、通っていた学校が年に1回クリスマスの
時期に、学校近辺のアレルギーを持つ子供のためのクリスマスメニューを振る舞うというイベントを
開催していました。
参加者の持つアレルギー食品を一切使わない料理を、未来の栄養士のタマゴである学生が、
調理から配膳まですべて行います。
外部からの参加者は限定60名?の抽選形式だったのですが、毎年応募が殺到するそうです。
その際にも、米粉が大活躍した記憶があります( ゚Д゚)

現代社会に強く根付いている小麦粉ですが、たまには気分転換で米粉を利用してみるのはどうでしょうか?

では、今回はこの辺りで…。