もっちもっち(ノ)・ω・(ヾ)

皆さんこんにちは、うまい米ショップ店員の戸崎です!

10月も上旬を過ぎてどんどん秋が深まっていきますね!
個人的に秋冬の服が好きで、この季節を楽しみにしているので、新しい服が欲しいな~!とワクワクする時期です( ˘ω˘ )

先日、某ニュース番組で「もち麦」の特集をやっていました。
皆様、もち麦ってご存知ですか?
丁度去年の春頃に大ブームを引き起こした食品なのですが…。

”もち麦”は大麦の一種です。
お米にうるち米、もち米があるように、大麦にもうるち性ともち性というものがあります。
もち麦は、もち性なので”もち麦”。
白米と混ぜて炊いて頂くのが一般的な方法で、触感はプチプチ、もちもちっとしていて、精白米だけを炊いたご飯とは
また違ったおいしさがあります。

また、ブームを引き起こした一番の要因として、”食物繊維の量がとても多い”という特徴があります。
とあるインターネットサイトによると、食物繊維の量が白米に比べて約20倍もあるそうで、
便秘解消に一役買ってくれる、ということもあるようです。

また、もち麦には、”β-グルカン”という、水溶性食物繊維が豊富に含まれており、この”β-グルカン”は、水分を取り込んで
ふくらみ、粘り気が出る性質があるので、体の水分を吸収して膨らむことで、満腹感を得られるそうです。
以前、「朝にパンではなくご飯を食べると、消化吸収が穏やかに進むので、腹持ちが良く、ダイエット効果も期待できる」という
記事を書きましたが、もち麦もこれに当てはまり、血糖値が上がりにくく、腹持ちもよく、お昼前に「お腹が空いた!」という事を
予防できるそうですよ。
これが「もち麦はダイエットに効果がある!」と言われる1番の理由のようです!

さてさて、そのもち麦は去年の春ごろにとあるテレビ番組から火が付き、大ブームを引き起こしたものですが、
最近はダイエットのみならず、健康志向の方々も食事に取り入れられることが増えたようで、定番となってきています。
通販でも手軽に買うことができるようになりました!

うまい米ショップも少し前から”もち麦”を取り扱う予定で動いております
(まだ計画中ですので、ショップ内では購入できませんが…。)
今後の動きに是非ご注目ください(‘ω’)ノ

では、また来週!