節分

皆さんこんにちは、うまい米ショップの戸崎です(‘ω’)

 

先日、ちょっと遠出をする機会があり、浅草の浅草寺に行って参りました。
今年に入ってから、お参りは済ませたのですが、おみくじを引いておりませんでした。
年に1度はおみくじを引かないとソワソワしてしまう私は、浅草寺のおみくじを
引くべく、浅草まで足を伸ばしたわけですが…。

以前に比べて、何だか人が多い…?
土日だから人が多いのも頷けますが、それにしても何だか人が多い気がする!
とは感じるものの、何でだろうな~と思いながら、あの有名な雷門の提灯の下をくぐって
浅草寺の中へ。すると、すぐに解決しました。
2月3日「節分会」との表示。

節分の時にも大きな催しをするんですね。岐阜では中々見かけないので(というより、
最近は初詣以外にお寺や神社に行かないので…)ちょっと驚きました(゚Д゚)

屋台も沢山出ていましたが、仲見世通りで食べ歩きがしたかったので我慢我慢…

美味しいものを沢山食べて、楽しんでまいりました。

 

その後、違う神社に行く機会もあったのですが(1日に2回もお寺や神社に行くのは初めて…。)
そこでも節分の催しを行っていて、凄い人でした…
神社へ向かって歩いていたら、テレビでしか見たことが無かった、有名な方にも遭遇しました。
(とても良い方で、気前の良さに驚きました…。)

今年の節分は、恵方巻も豆まきも参加できなかったので、自宅に残った豆まき用の大豆を食べて、
節分らしさだけ味わおうと思います。笑

では、今回はこの辺で。