あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト
岐阜 いのちの壱 最優秀金賞 受賞!!

山形県庄内町による、第15回「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」プレミアム部門にて

岐阜いのちの壱が最優秀金賞に選ばれました!!

今回は、全国から500点のお米がエントリーしており、
メジャー部門 220点
プレミアム部門 220点
高校生部門 32校から60点 の応募がありました。

 

このコンテストでは、機械による食味の判定ではなく、予選から食べて審査されます。

スタッフによる決勝進出米の炊飯の様子

公募で選ばれた、全国の一般消費者500名(男性180名、女性320名)が、無作為に選ばれた5種類のコメを家庭で炊飯し、1~5位のランク付けを報告してもらい、それぞれのポイントを集計した結果、よりポイントが高いコメが決勝大会に進むことができます。

今回は、メジャー部門では上位12点、プレミアム部門では上位12点、高校生部門では上位6点が決勝大会に進出しました。

決勝大会では、富樫透町長ら11名の特別審査員と、公募で選ばれた3名の一般審査員によるトーナメント方式の官能審査(外観・香り・味・粘り・硬さの総合評価)が行われます。

最終審査の結果、
メジャー部門では、山形県酒田市 (株)平良農園 佐藤良平さん出品の「つや姫」
プレミアム部門では、岐阜市 龍の瞳生産組合 山下房子さん出品の「いのちの壱」が最優秀金賞に選ばれました!

また、高校生部門では、去年の大会に続いて、宮城県名取市 宮城農業高校の「だて正夢」が最優秀金賞に選ばれました。

 

第15回「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」
プレミアム部門 受賞者の方々

 

「いのちの壱」は商品名「龍の瞳」として販売されているお米の品種名です。

コシヒカリなどの一般的なお米に比べて、粒が大きく、香りや食感、粘りに優れているのが特徴です。

通常のお米よりも吸水しやすいため、長時間の浸水が必要ありません。
少し水が濁る程度にササっと洗米し、浸水無しで炊くのがおススメだそうです。
(時期により多少異なります)

米粒が大きい分割れやすく、多少炊き方にコツが要りますが、上手に炊ければ最高に美味しいお米になります!

詳しい炊き方はこちら↓↓

龍の瞳の美味しい炊き方|株式会社 龍の瞳
http://www.ryunohitomi.co.jp/cate-ryuno-shokutaku/7406

 

うまい米ショップでは、Yahoo!、楽天市場、Amazonで龍の瞳、いのちの壱を販売中です。
今年日本一に選ばれたお米を試してみたいという方は、ぜひお求めください。!

Yahoo!ショッピング うまい米ショップ

楽天市場 うまい米ショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて、最優秀金賞受賞おめでとうございます!(^▽^)/

 

記事 参照リンク

庄内町HP 第15回「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」決勝大会
http://www.town.shonai.lg.jp/kanko/events/norin220211129145536239.html

 

Youtubeチャンネルでも紹介しています