GO!

皆さんこんにちは、うまい米ショップ戸崎です(‘ω’)

もう11月も目前で、秋というより初冬なんじゃないか?と感じる
季節ですね。昨年の自分が、どんな服装で冬を過ごしたのか記憶になく、
今年はどうやって冬を乗り切ろうか考え中です…。

先日、お仕事がお休みの日に友人に「ちょっと!出かけませんか!」と誘われて、
連れられるがままにお出かけしてきました。

一体何事かと車に乗せられていると、着いたのは、東海地方では割と有名である、
アクア・トトぎふでした。
淡水魚の水族館がある全国的にもちょっと珍しい場所です。
普段の休日は、出店や親子連れで確かににぎわっている事は知っていたのですが、
この日は何と駐車場に車が停められないほどいっぱいに。

「何で!?何があった!?」と聞いてみると、「ポ○モ○GO!だよ!」と友人。
某有名モンスターをゲットするあのゲームアプリで、イベントがあったそうで。

あそこには色々なオブジェや観覧車などがあって、そこで沢山アイテムがゲット出来たり、
その日は珍しいモンスターがわんさか出現する日だったそうで、更に賑わっていたようでした…。
老若男女問わず、すれ違う人ほとんどがスマホを見ながら、敷地内を散策してました。
知らない人が見たら異常な光景だったかもしれませんね。
ただ、子供とお父さんが一緒に楽しんでいる姿もよく見られて、ちょっとほっこりした場面も。

岐阜と愛知の境目の、田舎町でもそんな状況だったのだから、東京、横浜、大阪、名古屋、福岡など
人が沢山いる場所では、私が見た光景とは比にならないくらいの人が、モンスターゲットに
励んでいたことでしょう…。

私も気まぐれにやっていたので、友人について歩いてアイテムをひたすら収集してきました。笑

一時期、車の運転中にスマホを触って事故を起こしてしまったとか、色々なニュースで問題になった
このゲームですが、今は様々な対策が取られているようで、普段外に出て歩かない人たちがこぞって
歩いて回るようになったので、ある意味楽しく運動出来て悪い事ばかりではないかもしれませんね。
(かという私も運動不足なので、丁度いいかもしれない…。)
ただ、歩きスマホはとても危険なので、周りを十分に意識しないといけないですね。

大人も子供も楽しく遊べるアプリゲーム。
周りに十分に配慮しながら、誰もケガや事故をする事なく楽しめるといいですね(^^)

それでは、また。